

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

イッチーの基礎概念(1)

イッチーがもっともっともぉ~っと小さいときから読んでいた本で、
「幼児の基礎概念~時・いろ・かたち・おかね・数~」っていうのがあります。

題名からして、面白味のない感じでしょ?
そう、全然面白くないのです。
ななにとっては^^;

でも、イッチー、なぜかこの本をときど~~~き引っ張り出してきては
パラパラめくって読んでみたり、ななにも「読んで~」と持ってきたりします。

きょうは、一緒に読む日だったみたいです。
まずは復唱から。
1円。5円。

なな♪「これは1円」
イッチー「1円」

なな♪「これは5円」
イッチー「5円」



続いて、クイズ形式で。
10円50円

なな♪「じゃあ、これは?」
イッチー「10円」

なな♪「こっちは?」
イッチー「50円」



どんどん続きます。
100円500円

なな♪「これは?」
イッチー「100円」

なな♪「これは?」
イッチー「500円」

いたって順調。



最後の問題です。
これは?
800円?!!!


や、安くないですかっ?∑( ̄Д ̄;)

800円て。



幼児の基礎概念、
ちょっとズレてますね・・・・_| ̄|○ ガーン



人気ブログランキング←200円はどこにいったんでしょうね。クリックで補充お願いします^^
FC2ブログランキング←イッチーの基礎概念もクリックで補正してくれるとうれしいですwww

| イッチー | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP▲

イッチーの基礎概念(2)

きのうの「イッチーの基礎概念(1)」に引き続き、
「幼児の基礎概念~時・いろ・かたち・おかね・数~」ネタでお送りします^^


イッチーの名誉のためにあらかじめ言っておきますが、
イッチーが間違えてる、とかじゃないですからね^^



さて、ななの後をイッチーが復唱したり、
イッチーだけが声に出したりして読み進めます。
あかいろ

順調ですよー。

あおいろ

正解が続いてますよー。

ただ、青色の中身が
「青色でなくてもいいんじゃない?」
ってものばっかりなんです^^;

・・・・・そりゃ、青色でもいいんですけど。




きいろ


おもちゃwwwwwwwwww

でも、間違ってないんですよ。うんうん。
だってね、おもちゃのダンプカーの写真なんですよ。これ。


みどり


おもちゃ再びwwwwwwwwwwwww

だって、このかえるね。
あきらかに、プラスチックのおもちゃのかえるの写真だったんですもん。


もう、正解でいいですか?




ちなみに、
しかく

イッチー「ざぶとんざぶとんざぶとん、テレビ、とけい」


・・・・・・・。


・・・・・・・。


ななの描いた絵もショボいんですけどね。
本に載ってるこの写真も、かなり微妙な感じでしたよ。


ななとしては、
正解をあげたい。


人気ブログランキング←正解あげたい人。クリックが正解ですwww
FC2ブログランキング←白地に白いとうふって、ほんと分かんないですからwww

| イッチー | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP▲

いつもの神社

今日の記事、ななにしては絵の数が多く、悪戦苦闘でした。
って、こんな舞台裏は内緒の方がスマートですね^^ついついwww


にいくんとイッチーはほぼ毎日遊びに通う神社があります。
神社といっても小さい神社なんですよ^^

でも、境内には滑り台と砂場があって、「ちびっこ広場」って名前がついています。
あれっ?てことは、境内とは言わないのかも^^;


今日も元気良く遊んで帰ってきました。
ただいま~

神社&ちびっこ広場のすぐ隣は生活道路ですから、ときどき車も通ります。

神社のまわりっていうので、てっきりその道路のことかと思ったのですが違うようです。
神社とするでしょ~
本殿とするでしょ~
・・・・・・・。


ぷぷぷwww(* ̄m ̄)

説明したくても腕が足りませんねwww

神社かわって。

ぷぷぷwww(* ̄m ̄)

うんうんwいいアイディア!
まるの腕も使っちゃいましょう^^


これがすなば

順調に説明再開です^^

ん?


はて?イッチー。
静かに登場してきましたよ~。

すべりだい

役名は「すべりだい」www

今回の説明に滑り台は
全然関係ありませんから~~~wwww


人気ブログランキング←結局説明は途中までで終了しました^^;にいくんに励ましのポチをwww
FC2ブログランキング←イッチーのまあるい手の滑り台かわいかったですよwwクリックもかわいいかも?です^^

| にいくんとイッチー | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP▲

コロッケは別バラ

今日は朝も昼もイベント盛りだくさんな一日でした^^
この話はまた追々していくとして・・・・。

おかげで、イッチーと共に夜8時に寝ちゃうところでした。
起きられた自分を褒めてあげたい(⌒▽⌒)ノ




朝ごはんで、きのうの残りコロッケを出したところ、
(残りっていうか、多めに作ったんですよぉぉ~)
え~~・・・


まさかの否定!!Σ( ̄Д ̄;)
内心、動揺しつつ、一口だけと促してみました。




数分後、
おかわり
コロッケ!


ええええええ!?
いやいや、だって渋ってたんじゃ・・・


コロッケ、おかわりしましたよ。




数分後、
おかわり!(2回目)
コロッケ!(2回目)



いやいやいやいや
コロッケ好きにもほどがある・・・Σ( ̄Д ̄;)



渋ってたやん・・・^^;
ねぇ?

人気ブログランキング←にいくんの食べ方。コロッケごはんコロッケごはんコロッケごはんクリック。
FC2ブログランキング←イッチーの食べ方。コロッケコロッケコロッケコロッケコロッケごはんクリック。

| イッチー | 22:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP▲

イッチーの生活発表会

きのうの日曜日はイベント満載だったわけですが、
そのうちの一つにイッチーの幼稚園での生活発表会がありました。


発表会は、年少・年中・年長のそれぞれの歌と合奏から始まります。

まず、年少さん(3歳児さん)の歌と合奏です。
小さいながらも、一生懸命やっている姿がとても可愛らしいです(o^∇^o)
その中で、タンバリンを持ちつつ、ピクリとも動かない子がひとり・・・・。
運動会」の記事でもふれましたが、入園当初のイッチーを思い出します^^;


けど!今年のイッチーは違うんです!
「立ったままなんじゃない?」という心配はありません。
年中さん(4歳児さん)の歌と合奏が始まっても、安心してみていられました。
鍵盤ハーモニカ

イッチーの担当は鍵盤ハーモニカだったのですが、
ちゃんと5本の指で弾いていましたよ~^^
音楽教室に行ってるのでそれくらいはできて当たり前といえば当たり前なんですが、
指1本で弾いてる子を見ると、5本とも指が動くのって結構すごいんだ~って思ったりしました。

完全親バカですねwwww


年長さん(5歳児さん)の歌と合奏は、さすが年長さん、レベルが高い!って感じです。
注目は小太鼓担当の男の子。
ドラムロール(ダラララララララっていうの)を何回も上手に決めていました。
拍手!!!


さて、続いては劇です。
年少さんはダンスを。年中さんは劇を。年長さんは創作劇を。それぞれ発表します。

イッチーの劇は「こびとのくつや」。
貧しい靴屋さんに不思議な出来事が起こります。
夜寝ているうちに妖精さんが靴を作ってくれるというお話です。

イッチーの役は「くつやのおじいさん」です。
もうね、ほんと、なにも言うことはありません!!
100点満点中、100点。いや、120点くらいあげてもいいくらい、上手にできていました^^


まぁ、そんななかで、しいていうなら、、、

くつやのおじいさん一同(何人もおじいさんいますからwww)で朝になって発見した靴を指差す場面。
何回か同じ場面があるわけですが、全部の場面で、
もっと前

(ヒソヒソ)
「もっと前!」

(ヒソヒソ)
「こっちこっち」

(ヒソヒソ)
「そっち行って」

などと、隣の子に声をかけています。


しっかりしていると言えば聞こえがいいですが、
本番中は言わなくてもいいんじゃない?

でした^^





極めつけは、
はやすぎ


本番中にダメだししなくても・・・・

他所様の子も、ご家族きてますから~~~~(; ̄□ ̄



人気ブログランキング←イッチー世話好きだったみたいです。クリックでお世話を^^
FC2ブログランキング←イッチー決められたことに厳しいみたいです。クリックするのは決められている訳じゃないですが^^;

| イッチー | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP▲

紙ふうせん

イッチーの生活発表会の話はきのう書きましたが、
今日は、その日の夜のことを少し^^


生活発表会では、全員に頑張ったごほうびがもらえます。
ひとつはコマす。

このコマ、すごく簡単にまわるのです。
巻きつけた糸を右手に持ち、コマの上部を左手に持ち、
糸をひっぱると、あら不思議!
コマを持ったままなのに、クルクルと回るのです。
あとはそっと地面に下ろすだけ!!

もうひとつは紙ふうせんです。
息を吹きいれてポンポンとするあの紙ふうせんです。

イッチーはコマよりこの紙ふうせんが気に入ったようです。
大小あわせて3つの紙ふうせんを全部を膨らませて、
ポンポン!ポンポン!と部屋中を走り回ってました。




以上を踏まえて、
お風呂上りのイッチーとにいくんの様子をご覧下さい^^
ねぇ~にいくんが・・・

パジャマに着替えたイッチーがトホホな感じで訴えにきました。


かしてあげなよぉ

そんな心のせまい・・
紙ふうせん3つもあるんだから
ひとつくらい貸してあげてもいいのにね~~^^;


あそんでもいいんだって~


ええええええええええええ∑( ̄Д ̄;)


・・・・・・・。

ちょっとまって。


誤)「(イッチーの)紙ふうせんつかってる~;;(カナシイ)」

正)「(寝る時間なのに)紙ふうせんつかってる~;;(ズルイ)」




ってこと?


人気ブログランキング←走り去るイッチーに応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング←にいくんだって紙ふうせんでポンポンポチポチしたかったんですよ^^

| にいくんとイッチー | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP▲

たこやき

今日はまた、先週末のイベント満載の日のお話です。

日曜日の午後からは、
まるがラジオの公開録音に出演する機会をいただきましたので
そちらを見に行ってきました。
(にいくんは少年野球の練習がありましたので一緒には行けませんでした;;)

ちなみに、まるの出演はサックスアンサンブル演奏です^^(関連記事:すごく真剣に。

ラジオの内容は、クリスマス特集ということで、
まる達が演奏した曲も、クリスマスにちなんだものばかりでした。


とても上手でしたよ^^




さて、
無事演奏も終わったとことで、
メンバーのみなさんとお茶でも飲みに、という話になりました。


寒さに負けず、イッチーがアイスをペロリと食べちゃった後のこと、
ジーーー

たこやき屋のお兄さんとなんか話しているみたいです。

フムフム、・・・・・はっ!


急いで戻ってきたイッチーが放ったセリフは、
たこやきって、



ごめん。
知ってたwwwwwwww(*≧m≦*)ププッ




そして、再び走り出したその先には、




ジーーー


たこやきに む・ちゅ・うっ( ´艸`)


人気ブログランキング←たこやきってポチポチってひっくり返すのが見惚れますよね~
FC2ブログランキング←応援ありがとうございます。とても励みになっています^^

≫ 続きをよむ

| イッチー | 22:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP▲

アメちゃん

この頃、まるが風邪を引いちゃってコンコン咳込んでいます。
鼻の奥がつまるようで、愛用しているのが
このアメちゃん。

鈴木栄光堂」さんの「目覚まし」。
目覚まし

かなりの爽快感らしく、なめている間は鼻がスースーするそうです。
ななは舐めたことないですよ。辛いの酸っぱいの苦手ですから^^;


パラッと机にまいてたこの「目覚まし」で
にいくんが釣れましたよwww
アメ食べていい?


ななは一応止めましたからね^^


3秒前





3秒前。





2秒前





2秒前。






1秒前





1秒前。





はい!
スースー

キターーーーーーーー
あはははははは((〃≧▽≦〃))




にいくん、予想通りのリアクションありがとうwww

人気ブログランキング←ヒィ~~~となりつつも、笑顔を保とうとするにいくんにクリックを!
FC2ブログランキング←応援ありがとうございます!!とってもうれしーです^^

| にいくん | 20:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP▲

かえるメール

金曜日ですね~。週末ですね~。
世の中のお父さん方は忘年会でお忙しいのではないでしょうか。
お父さんだけでなくお母さんもお忙しいですよね。



さてさて、今日のまるは金曜日にもかかわらず早々の帰宅でした。



早い帰宅に大喜びのイッチーとにいくんです。
「帰ります」


まあ、待って。



「おかえりも」


君たち、笑うところ、間違えてるから。



帰りますも


帰りますも



オレーー?!


あははははは((o(>▽<)o))

笑うのはここです

人気ブログランキング←信号待ちで急いで送信したんですって。そんなまるに応援クリックお願いします^^
FC2ブログランキング←クリックありがとうございます^^ とても励みになります♪

| まる | 21:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP▲

わすれもの

きのう、まるの話を書いてて、
思い出したことがあったので、
ちょっと紹介します。




暇つぶしにはもってこいのナンプレ。
どうして買ったかは忘れましたが、
ちょっと前にまるがナンプレの懸賞雑誌を購入してきて、
セッセと解いていた時期がありました。

その懸賞の締切日の話です。
たまたまこの日は、イッチーがお熱だったので、
ポストへの投函はまる自身で行ってもらうことになりました。


朝、出勤前。
忘れ物~
だいじょうぶ









そして、帰宅。
あっ
忘れちゃったね

ぷぷぷ( ´艸`)

あるよね~~♪


人気ブログランキング←こんな経験ありませんか?ぷぷぷ( ´艸`)クリック忘れる予感?!は悲しいですが;;;
FC2ブログランキング←応援クリックありがとうございます^^

| まる | 21:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP▲

PREV | HOME | NEXT

