スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

豆まき

今日は暖かい一日でした^^
冬の寒さが一休みですね。

昨日のみかんの記事ではコメント欄で
「わかるわかる!」と言っていただきたいへん喜んでおります♪
やっぱり、みかんって並んじゃうもんなんですね(o^∇^o)ノ
(え?違います?www)



さて、きのう書けばよかった時事ネタです^^
ま、多少のタイムラグはスルーの方向でお願いしますね♪

まるの帰宅が遅かったので、
シオじいちゃんちで豆まきをやらせてもらいました。

シオじいちゃん、番号はもちろん4ですよ~!
けど、今後出番があるかはこれまたビミョウなところですよね。

以前登場頂いたロクじいちゃんは、あれっきり全然登場してませんしね^^;
(参照記事:「「みかん」は?」)



イッチーが幼稚園で作ってきた鬼のお面をかぶって豆まきの開始です。
プラス、にいくんが幼稚園時代に作った鬼のお面も登場して
鬼役が2人となりました。
(にいくんのお面は、シオじいちゃんちで保管していてくれました^^
ありがとう~ばあちゃん!!)

ます、イッチーとにいくんがそれぞれの作ったお面をかぶります。
イッチーのは帽子タイプ、にいくんのは紙袋を利用した覆面タイプです。
オニは~ そと~
(記念にイッチーのお面を写真に撮ってみました♪フフン♪)


かわいい鬼さん達に、豆を投げる手も緩みます^^
鬼さんが豆をキャッチしていいのか「??」ですが、ま、かわいいので許してもらいましょう!



あとは順番に鬼役をして、豆まきは終了です。

つづいて、歳の数だけ豆を拾って食べますよ~~~♪
もう食べていい?

にいくんもイッチーも歳の数だけじゃ物足りないと、
追加追加でたくさん食べていました。
炒った大豆、ときどき食べるとおいしいですね。





そして、シオじいちゃん登場。
まめ、ふむなよ~


おやくそく~~~~~~(*≧m≦*)

あまりにもベタなオチですみません。・・・・・実話です^^;

人気ブログランキング←オニは~外、ポチは~内♪
ランキングに参加しています。応援いただけるととってもうれしいです^^

| にいくんとイッチー | 22:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP▲

COMMENT

ポチは~内♪ポチ3つ♪♪

豆まきの鬼さん帽子。上手に出来ていますね。
いつもと違う感じ・・・と思ったら写真♪
お~~と何となく・・・
で・・・シオじいちゃん・・・いい味でてますね。
笑っちゃいました♪

| ryo | 2009/02/04 22:11 | URL | ≫ EDIT

シオだから40かっ!?と思っちゃいました;^_^A
4 0

今年は仕事の関係で、豆まきどころか節分がいつの間にか過ぎていた…orz
節分の豆おいしいですよね(^^)
食べた数が親の年を越えることなんてザラですよw

| ちーの・けい | 2009/02/04 23:46 | URL | ≫ EDIT

おにわそと!!!

こんばんはー久保伝です♪

ろくじいさん・・・ベタ~

でも笑ってしまった自分がv-389

イッチーのお面、なかなかの出来ですね♪
しかも写真と漫画のコラボには驚かされました!!!

またのコラボ期待してます♪

| 久保伝 | 2009/02/05 03:25 | URL | ≫ EDIT

豆をキャッチする鬼さんたち、かわい~v-10
イッチーくんのお面、迫力満点でじょうず~!
わが子がこんなん作って持ってきたら、感動で涙でちゃうかも!
そのときは写真とマンガのコラボ、真似しちゃおっかな♪と
ひそかに妄想を膨らませちゃいました☆

| さかなママ | 2009/02/05 10:55 | URL |

鬼の面、そ~いえば作った気がするな~と記憶が
蘇ってきましたよ^^
イッチー君のお面、めちゃんこ上手に出来てる~♪

豆を巻く手が緩む・・・あ~、分かる気します(^^)v
おこちゃまって、受け取りたがるんですよね。。。
ついつい、じゃ~行くよ~みたいな感じになって巻いちゃうみたいな?見ててほのぼのしましたよ。。。

最後のオチもグ~でした^^これ又、あるあるみたいな・・・

| 優 | 2009/02/05 15:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ププッ。。ベタだろうが、お約束だろうが、やっちゃうんですよね~(笑

ポチ!

| ねこみ | 2009/02/05 15:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~
イッチーくんのおめん上手にできてますね!!
にいくんのお面も保管されてたって孫への「愛」を感じますぅ~。
にいくんお豆をキャッチしたくなっちゃうのは野球やってるせいかしら(笑)

| chocobi | 2009/02/05 17:42 | URL |

 始めまして!ryoさんのブログからジャンプして来ました!いっつも思うのですが、素敵なブログ♪どうしたらこの様なブログが作れるのかな?もしかしてその道の方? とか 芸能界の方? とか想像して、毎日楽しませて頂いてます☆
 これからもどうぞ宜しくお願い致します!

| ちえ | 2009/02/05 18:33 | URL |

うちの子達も写真と同じような鬼のお面を作ってきたので、思わず「同じだ~」と思ってしまいました。

我が家もそのお面をかぶって豆まきをして年の数以上の豆を食べていました

| きらきらママ | 2009/02/05 19:15 | URL |

北海道では、大豆でなくて、落花生をまくんです。
最初は変と思ったけど、汚れなくて意外と合理的。
今年も、自分は鬼役。
まじめにやらなかったら、子供から「つまんない」の声。
子供は、思いっきり投げてくるから痛い痛い。
まあ、鬼は玄関から出て行きました。

| ぺえた | 2009/02/06 00:58 | URL |

ありがとうございました!!

♪ryoさん>
おはようございます!

ポチは~内♪にご賛同いただきありがとうございます!しかも3つも♪とってもうれしです!

イッチーの帽子、ほんと良く出来ていて、ビックリしたんです^^あw親バカコメント入っちゃいましたね♪
これは記念に写真だ~!と撮ったものの、そのまま載せるのも味気ないなーと思って、イッチーにかぶってもらいました。

シオじいちゃん、まさかのお約束!すごくベタですが、笑っていただいてありがとうございます!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ちーの・けいさん>
おはようございます^^

あ!そうか!シオだけに40の方がよかったですね^^全然思いつきませんでした。今後、登場人物増えたらどうしようかな~と思ってたんですよね~。
二桁も、アリですね♪

お仕事忙しそうですね。まるも、実は豆まきに参加できずで、さみしく豆だけ食べてました。しかも、数は足らずで(笑)
節分の豆って、無意識にたくさん食べちゃいますよね~

コメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪久保伝さん>
おはようございます!

ベタなオチに笑っていただいてありがとうございました!よかったです!

イッチーのお面、なんかちょっといいでしょ~wと親バカコメントを書いてみました^^
でも、ほんとに上手にできていたので、イラストだけで紹介するのはもったいなく、かといって、お面だけ載せるのも味気なく、結果こういった形になりました♪

うれしいコメントをどうもありがとうございました!!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪さかなママさん>
おはようございます~♪

鬼さんたちにかわいいをありがとうございます!!
イッチーのお面を褒めていただいてうれしく思います。
幼稚園での製作を持ち帰るたびに、高度なものになっていって、成長を感じます。
さかなちゃんが作って持って帰る日が楽しみですね。まだまだ先ですがwww
ぜひぜひ真似しちゃってください^^

コメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪優さん>
おはようございます~!

やっぱり、作りましたか?鬼のお面^^毎年、その年代に応じた鬼のお面を作って持ち帰らせてくれる幼稚園に感謝ですよね♪イッチーのお面、褒めていただきありがとうございます!とってもうれしいです^^

そうなんですよ!ついつい、「イッチーいくよ~」って感じで豆をまいてました。イッチーはとれず・・・・でしたが(笑)

豆、踏んじゃいますよね~^^お約束のオチにあるあると言っていただきありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ねこみさん>
おはようございます!

うふふwベタなオチに笑っていただきありがとうございました!
やっちゃいますよね~。すごく慎重にあるいてるつもりなのに、パキっとwww
そして後始末がめんどうに・・・w

応援ポチもありがとうございました!とっても励みになります!!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪chocobiさん>
おはようございます!

イッチーのお面褒めていただいてありがとうございます!!なかなかの出来だったので写真に撮ってみました^^
にいくんのお面はカレコレ今年で3回目の登場となりました。大事に置いてくれてるのってうれしいですよね^^

向かってくるお豆をとっちゃうのは野球のせいでしょうか^^そうかもしれませんねwww小さいし、複数でとんでくるのでなかなか難しそうでしたよ^^

コメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ちえさん>
はじめまして!!
ご訪問&コメントどうもありがとうございます!

素敵なブログと言っていただきありがとうございます^^喜びすぎでちょっと浮きそうです♪
その道の方?とか芸能界の方?とか・・・飲んでたお茶を吹くところでしたwwwwwちえさん、褒めすぎです^^

これからも笑っていただけるブログを目指して更新していきますので、よかったらまた遊びに来てくださいね。
こちらこそよろしくお願いします^^またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪きらきらママさん>
おはようございます!

わーい!きらきらママさんのところも同じお面だったんですね。かぶれるタイプ、結構いいですよね~♪
めっちゃかわいい鬼さんに大変身ですね。

お面も豆まきも歳の数以上の豆も、そっくりでしたねwwwちょっと笑えますね。日本全国で同じように豆まいてるのかと思うと不思議な感じもします^^

コメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ぺえたさん>
おはようございます!!

北海道は落花生なんですか?!ビックリです^^
このブログを始めてから日本全国のいろいろな習慣や風習に触れることになりなんだかとっても楽しいです^^
落花生だと後片付けがラクチンそうですね。

毎年ぺえたさんが鬼役なんですね。「つまんない」とダメだしされちゃってからはテンションあげて鬼役したんでしょうか^^ちゃんと玄関から出て行ったみたいですし、キッチリ務め上げたことと思います^^おつかれさまでした!

コメントありがとうございました!!またのお越しを心よりお待ちしております!!

| なな♪ | 2009/02/06 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ohirunenahibi.blog77.fc2.com/tb.php/106-d81adba9

TRACKBACK

