スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

ペンタブ

このブログ、
始めてから3ヶ月と半分くらいなんですけどね、
ななはこのブログでしか絵を描いてないので
お絵かき暦は超短いんですよwww

ブログを始めるに当たって、ドローイングソフトとしてsaiを購入し、
当初はマウスで絵を描いてたんです。


その頃はsaiを使っている間中、部屋にはカチカチカチカチカチとマウスクリックの音が響いてました。
ヒーーーー カチカチ

「そんなにカチカチカチカチなにしてるの?」って思うでしょ?




なな流の描き方で、「あ」って描くには、
「あ」に14回クリック

曲線の機能を使って、クリックで点を打っていきます。
そして点の位置をチマチマと直します。
文字だけじゃなくて、人の顔や体、線は全部こんな感じで描いてました。

チマチマと直しても拡大縮小しても画質が劣化しないので、線は超きれいに描けます^^
ドローイングソフトは全部こんな感じなんですかね^^(詳しくないのでw)


ドラッグでマウスの動きをなぞって線を描くことも出来ますが、
後から修正する手間も考えるとカチカチと点を打って行くほうが早かったんです。



そんなななをソッと見守る影が・・・。
ちょっとふびん・・
全然隠れてませんけどねwww





そして、ななのことを心配してくれたまるから
ペンタブの提案がありました。
ペンタブ知ってる?
せまっ・・・

ななもね~、いろいろ考えてたんですよ~。さすがにw
カチカチに慣れてきたとはいえ、
時間かかるのは正直しんどいですしね。



そうやって悩んでる間にあまりの酷使にマウス故障!!!
マウス、こわれた。



というわけで、ブログ開設1ヶ月のちょっと前にあっさりペンタブ購入。
実は、ブログが1ヶ月続いたらペンタブ買おうってこっそり心に決めてたんですけどね。
マウスが先に壊れちゃいましたね^^
良いきっかけでした♪

ペンタブ、最近やっと慣れてきました。
購入当初はマウスでカチカチしてる方が早いんじゃない?!ってくらい
全然使えてなかったんですよ^^;

無用の長物にならないよう、ブログのほうもできるだけ長く続けていこうかなって思ってます。

人気ブログランキング←カチカチカチカチは卒業しました。
ランキングに参加しています。応援いただけるととってもうれしいです^^

| なな♪ | 22:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP▲

COMMENT

私、ペンタブレット買う前は、マウスではなくて、ノートパソコンについてるマウス部分(←なんていったらいいんだろう??)で、左手で右クリックしつつ右手でつつーっと線を描くというふうにやってました。ブログの最初のほうは、そんな技で描いてるんですけど、ペンタブレット使っても、あんまり絵が変わってないんですよね~(^^;)まぁ、描くスピードはアップしたけれど。

| 豆子 | 2009/02/13 22:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは★
おひるねな日々の舞台裏。楽しく読ませていただきました!
1ヶ月たたずにマウスが壊れるほどクリック。。。
なな♪さんの腕は痛みとかなかったのでしょうか。
でも、まるさんはとても優しいですね(o^^o)
なな♪さんの絵のほんわかさの秘密は、まるさんのやさしさにあるのではないでしょうか!

| とろとうに | 2009/02/13 23:14 | URL | ≫ EDIT

えー。マウスでカチカチで描いてるんだ。
ちょっとびっくり。
最初の頃の絵を、見直しちゃいました。
そうか、どうやって描いてるか想像もしてなかった。
文字も、カチカチですか?
なんか、すごいものを見ている気がする。

| ぺえた | 2009/02/14 00:20 | URL |

おっかし~(^O^)

ななさん、こんばんは^^
今回の話、とてもおもしろかったです(^-^)
でも、マウスにしろペンタブにしろ
ななさんの絵はステキですよ!

後半のくだりは実によくわかるなぁ
最後のコマなんて最高!
ななさんの絵は話がとってもおもしろいです。
毎日、楽しみです(^.^)

| ジーノ | 2009/02/14 00:25 | URL |

ご苦労様です

最初はマウスだったんですか?

本当にご苦労様です。

恐らくタブレットだと思ってたんですよね~。

私もドロー系のイラレを持っていて、ホームページはイラレで作ってますが、ななさんの味のあるイラストなら点を打つよりタブレットの方が早いだろうなと。

でもマウスがそんな早く・・・e-263(笑)

裏話が聞けてよかったですe-454

| 編集長 | 2009/02/14 00:43 | URL |

ありがとうございました!!

♪豆子さん>
こんにちは!

タッチパッド(ポインティングパッドかな?わたしも詳しくないので^^;www)で描いてたんですね~。なるほどです^^
両手を駆使してすごい技ですね!!やっぱり、小さくて描きにくいかったんじゃないでしょうか^^;

わたしもペンタブを使い出したからといって、絵が変わったかと聞かれると、全然ですね~。そして描くスピードはこの頃やっと上がりました!なかなか慣れなくて^^;うふふwww

ペンタブの筆圧感知など、ステキ機能はちーっとも使ってないのがさみしいところですが、時間を有効に使えるようになったのは買ってよかったと思える点です♪

豆子さんの話を聞かせていただいてうれしかったです!どうもありがとうございました!!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪とろとうにさん>
こんにちは★

そいわれてみれば、初の舞台裏話でした。楽しんでいただけて何よりです^^
こういった話は慣れないのでちょっと恥ずかしいですwナンツテ

マウスでカチカチの日々は毎日肩こりがすごかったですよ~♪右手でカチカチするせいか、左肩の1点ですごく痛くなるところがありましたwww
今はそんなことなくなりましたよ^^ご心配いただいてありがとうございました。おかげさまで快適に過しております^^

絵の秘密、見破られちゃいましたね♪うふふw
とろとうにさんに頂く言葉はほんとにうれしいさでいっぱいになります^^
まるのやさしさに支えられて、またこうやっていただけるコメントに支えられて「おひるねな日々」をやっていけてるんだな~と、とても温かい気持ちになれました^^心から感謝いたします!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ぺえたさん>
こんにちは!

びっくりでしょうか^^うふふw
ぺえたさんのようにほんとに絵の上手な方に見ていただくのは恥ずかしくなるような、簡略した絵ですが、カチカチと描くならこれが限界、という感じです^^

マウスからペンタブに変わってカチカチが無くなっても、やっぱりこれ以上描き込みが増えるわけでもなく、にいくんに「おかあさんの絵は背景真っ白だよね」と突っ込まれても反論できず、「これでいいの♪」と開き直っております(笑)あははw

マウス時代は文字もカチカチでしたよ。何に時間をとられるかって文字のカチカチが一番時間かかってましたね~^^;
別のソフトで文字入力という方法もあったのですが、手書き風がよかったのでカチカチと描いてました。今はペンタブで描いてるのでラクチンですよ♪

今でもそうですが、最初の頃は特に絵が安定してないので、当時の絵を見直すとあまりの変わりっぷりに笑えます^^;マウスからペンタブに変わった時期も、どっちがマウスでどっちがペンタブか自分でも全然分かりませんし♪

全然すごくないですが、また遊びに来ていただけるとうれしいです!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ジーノさん>
こんにちは!!

面白かったですか^^よかった~安心しました!こういった話を描くのは初めてだったので実はドキドキだったのです。
絵がステキだと言われると「このまま描いてていいんだなぁ~」って、ホカホカしてきます^^ありがとうございました!

もともとのブログのスタート地点が、「絵が好きだから絵日記描こう!」ではなくて、「面白いことを記録するために絵日記にしよう!」だったので、絵にはほんと自信がないんですよ~(笑)日々本番を兼ねた練習ですwww

後半のくだりわかっていただけてうれしいです^^ジーノさん褒め上手ですね♪なな、ちょっと浮いちゃいそうです!ステキなコメントどうもありがとうございました!またのお越しを心よりおまちしております!!


♪編集長さん>
こんにちは!

そう、最初はマウスだったんです^^ねぎらいの言葉どうもありがとうございました!イラストレーター使いの編集長さんに言っていたけると、当時の自分が救われた気分です♪

今はペンタブで描いてますので、たしかに早いですね。「早いですね」って、この頃やっと言えるようになったセリフです♪うふふw
ペンタブ購入当時は線を描くことに慣れなくて、やっぱり点を繋いで描くってやってましたからwwwそれでもカチッと言わせるより楽でしたけど♪

慣れない裏話ですが、聞けてよかったと言っていただけて、こちらこそ描いた甲斐がありました。ありがとうございました!またのお越しを心よりおまちしております!!

| なな♪ | 2009/02/14 10:33 | URL | ≫ EDIT

響くカチカチ音!(笑
腱鞘炎になりそうな裏話・・・
マウスの方が先に、ばてちゃったんですね~^m^

今日のポチです~

| ねこみ | 2009/02/14 16:02 | URL | ≫ EDIT

こうやって書いてるんだ~と、絵日記で見れてしみじみ
凄いな~と感心してます^^
最初の頃の、一文字を書くだけの動作もこりゃ大変だ~って思ったけど・・・
ペンタブでも、やっぱり凄いです、なな♪さん。。。
だって、私だったら一度絵を描いたら二度と同じ絵は書けないですもん(><)
まるさんの、せまっの一言には大爆笑・・・ナイスですよ~♪

| 優 | 2009/02/14 21:12 | URL | ≫ EDIT

ごくろうさまです。毎日、ブログで絵を描くなんて尊敬です。裏ではこんなに大変だったのですね。でも、絵が苦手なんて全然思えませんよ。すごいなあ~。これからも、楽しみにしています!

| かたくり | 2009/02/14 21:44 | URL |

初めまして。

こんばんは。とても興味深い話だったので、カキコさせて下さいね♪ すごく色使いと線がキレイで目をひきました! それと一つの記事にすごくたくさんの数のイラスト…すごいなぁ。

私はドローソフトは何点か使用したことがありますが、SAI+ペンタブのお絵描きは他をしのぐ楽しさを感じています! 以前なな♪さんのようにマウスでカチカチとやってましたがすごく時間がかかって…。ペンタブに移行し今も修行中です♪ でもだんだん描く時間が短くなって、体の負担も減ったと思いますよ。

苦痛を感じずに、楽しく長く絵日記を続けたいですね。
また遊びにきます。

| mi | 2009/02/15 00:27 | URL | ≫ EDIT

いつも上手に描かれるな~と思って見ています♪

一つ一つのイラストを、丁寧に描かれているのでしょうね。
ちょっとタブレットへの興味が湧きました^^

前から気になっていたのですが、コマが真四角じゃないのですが、あれも手描きで描かれているのですか?
また教えて下さいね♪

| オリス | 2009/02/15 21:28 | URL |

ありがとうございました!!

♪ねこみさん>
こんにちは!

静かな部屋だとカチカチ音って結構響くみたいで、カチカチしてないと、まるから「あ、絵描くの終わったの?」とか聞かれてました^^
おかげさまで腱鞘炎にはなりませんでしたよ♪

マウスが先にバテてくれたおかげでペンタブを購入する決心がつきました♪ペンタブ、今では手放せないアイテムになりましたよ^^

応援ポチありがとうございます!更新の励みになります!!またのご訪問心よりお待ちしております^^


♪優さん>
こんにちは^^

しみじみしていただけましたか?うふふw
なんか、苦労話を押し付けちゃったみたいな記事なので、すごいな~とか言われると恐縮しちゃいます^^;ありがとうございます!

今はペンタブ暦の方が長くなったので、やっとスムーズな線を描けるようになってきました。
わたしも同じ絵を描くの、出来ないですよ~wwwなので、1コマ1コマ、毎日毎日、顔が変わってます^^;そこはもう、広い心で読んでいただくしかない!と(笑)

「せまっ」に笑っていただけてうれしく思います!コッソリガッツポーズですwww温かいコメントありがとうございました!ブログを続けて行く元気をいただいています^^またのお越しを心よりお待ちしております!


♪かたくりさん>
こんにちは^^

ねぎらいの言葉どうもありがとうございます!
おかげさまで疲れも吹き飛びました^^
尊敬を頂くほどの絵でないので、たいへん恐縮しております><といいつつ、とっても喜んでいるんですけどね^^;

今は、あんまり大変じゃなくなりましたよ。カチカチじゃなくなりましたから^^絵には全然自信ないのですが、こうやって温かい言葉をかけて頂いて、ほんとにうれしく思います^^続けて描いていこうという元気の素になってます♪

やさしいコメントどうもありがとうございました!またのお越しを心よりおまちしております!!


♪miさん>
はじめまして!こんにちは^^
ご訪問&コメントたいへん感謝いたします!

色使い、褒めていただいてたいへんうれしく思います!!
イラストの数は、、多いときもありますね^^だいたいこんな絵を描こうって決めてかくのですが、なかなか収まらないことも・・・・。あははw

miさんもsai+ペンタブなんですね^^私は他のドローソフトは使ったことないので、比較できないのですが、miさんのお話を聞けて「saiにしてよかった~」って思いました!どうもありがとうございます!
そして、まさかのお仲間発見!!!miさんもカチカチされてたんですね!大興奮ですwどうかこれから仲良くしてください^^

「苦痛を感じず」ほんとそうですね^^絵を描くことと文章を書くことと。この頃やっと両方楽しめるようになりました。お絵かき暦は短く、日々練習です。練習といいつつ、その絵を載せちゃってるんですけどね^^

コメント本当にありがとうございました!こちらからも遊びに行かせていただきますね^^またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪オリスさん>
こんにちは^^

絵を褒めていただいてありがとうございます^^絵には全然自信がないのでうれしいです!

タブレットに興味持っていただけましたか?ななの記事で少しでも心を動かされたのだとしたら、とってもうれしいことです!!オリスさんはイラストもお上手なのでタブレットあればすぐに楽しめると思いますよ^^

コマが真四角じゃないの、気づいていただけましたか^^ありがとうございますwww1コマ1コマ手描きですので、ひとつとして同じマスはないかと思います^^まるの顔も同じく、ひとつとして同じ顔はないんですけどねwww(って、これはダメですね~^^;精進しますw)

コメントありがとうございました!!またのお越しを心よりお待ちしております!!

| なな♪ | 2009/02/16 10:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(^^)
ブログをはじめたと同時に私も
はりきってペンタブ買ったんですが
挫折して今は押入れの中です(-_-;)

使いこなしているんですね
すばらしいです(^m^)

応援★

| こもも | 2009/02/17 19:07 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!!

♪こももさん>
はじめまして!こんにちは!
ご訪問のうえコメントまでありがとうございます^^

ペンタブが押入れの中~ってことは、紙ベースで書いてスキャナですか?正直、そっちの方がすごいです!!
わたしは描いて消して描いて消しての繰り返しなので、紙は無理・・・という結論に達しましたwww3日くらいは紙に描いてましたけど^^;基本的に、絵、苦手なのでwww

ペンタブのステキ機能を使いこなすことこまではいけませんが、今では無いと困るアイテムになりました^^
こももさんのステキな絵日記にも遊びに行かせて頂きますね。

応援ポチもありがとうございました!更新の励みになります♪またのお越しを心よりおまちしております!!

| なな♪ | 2009/02/18 10:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ohirunenahibi.blog77.fc2.com/tb.php/115-da8ce93c

TRACKBACK

