スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

九九(くく)

ちょっと前の話ですけどね。

小学2年生は九九を習いますよね。
スラスラ言えるようになったら
学校から「九九マスター認定書」ってのをもらえるみたいです。

九九認定書もらったんだね~


3×7=21がすきだな~


え?(゚ロ゚;)

まるもにいくんも、すごく自然に
「7×7=49がすき~」とか
「3×7=21がすき~」とか言ってますが、

ひとつも共感できませんから~;;





そんなななに、
おかあさん、どれがすき?

え?

話を振るのはやめてください(;;_;;)




でも、一応
むりやり参戦してみた!!
9×8=72がでてくる



・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・。





ずーーーーーん


・・・・・・・そして玉砕;;;;


よっし、つぎ頑張ろう。





あ、ちなみに、
カッコイイでしょ
「6×9=54」はカッコイイんですって~~~。


すきな九九ってありますか?

人気ブログランキング←ある人も、ない人も、ポチ×ポチ=?
ランキングに参加しています。応援いただけるととってもうれしいです^^

| にいくん | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP▲

散髪 |  HOME  | 続・問題

COMMENT

多分、言った時の響きとか好きな数字とかの問題だと思いますよ;^_^A
6×9=54… ろっくごしゅうし
ああ、ロック が良かったんですかなw

| ちーの・けい | 2009/02/22 00:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます★
うんうん。たしかに~(o^^o)
わたしは定番ですが、8x8=64が大好きですヾ(@⌒▽⌒@)ノ

| とろとうに | 2009/02/22 06:58 | URL | ≫ EDIT

おお~!まるさんといっしょ!!

7×7=49がすきでした。が、それが好きだった、という事を今の今までわすれていました。

幼いときの感覚がいっきによみがえってきました。

なんか幸せな気持ち。・・・♥ありがとう~。

今日一日HAPPYです。

| てのりパンダ   | 2009/02/22 08:24 | URL | ≫ EDIT

九九か・・・♪
好きなのって言われると確かに困る。
でも、あえていうなら・・・
6×9=54かな??
もうひとつこじつけに・・・
3×6=18
さぶろう君18最・・・イケメン。
かな・・・。

| ryo | 2009/02/22 12:01 | URL | ≫ EDIT

こんちは^^

ななさん♪
のろけ話ですか?
まるさんの7×7が好きって、ななさんが好きってことでしょ!

落ち込みのカットなかなかよいです( ̄ー ̄)

でも、ななさんって本名じゃないよね?

| ジーノ | 2009/02/22 16:42 | URL |

ありがとうございました!!

♪ちーの・けいさん>
こんばんは^^

そうか~!言ったときの響きや、好きな数字ですね!
響きはまだピンときませんが、好きな数字だったらなんか分かる気がしてきました!どうもありがとうございます^^

6×9=54って、やっぱり「ロック」がカッコイイ響きなんでしょうね♪響きに注目すると九九もちょっと楽しいですね^^コメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております^^


♪とろとうにさん>
こんばんは^^

うふふwwとろとうにさんには分かっていただけるのですね~♪うれしいです^^

定番の8×8=64はこれはやっぱり、響きが素敵な部類に入るんですよね♪ハッパ(葉っぱ)ってカワイイ感じと緑のホッコリ感があって、とろとうにさんにピッタリだと思います^^

好きな九九教えていただきありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております^^


♪てのりパンダさん>
こんばんは!

うわ~!まると一緒でしたかwwwまるに伝えましたところ、「そうでしょ~!!」とかっこよさを語ってくれましたw

九九は子どもの頃に習いますから、習った当時の記憶をたどるようになりますよね。こちらこそ、てのりパンダさんのコメントに幸せな気持ちになれました♪どうもありがとうございました!!
素敵な1日になりますように~^^またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ryoさん>
こんばんは^^

あ♪ryoさんはななと一緒で「すきなのは?」と聞かれると困る派ですね!!
そんな中、わざわざ回答頂きありがとうございました。

さぶろうくん18歳、イケメン。大爆笑でしたwww
ryoさん、おもしろいこと思いつきますね!さすが~♪ナイスです!!
楽しいコメントをありがとうございました!!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ジーノさん>
こんばんは^^

え?のろけ話なんて、書いたっけ?って考えちゃいましたよ~//^.^//
7×7は「しちしち」なのでななではないですよ~♪でも、字で見ると、ものすごくななっぽいですねwうふふw(照)

残念ながら(?)ななは本名じゃないですよ^^とても気に入っているHNですwほんわかなコメントどうもありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております^^

| なな♪ | 2009/02/22 18:57 | URL | ≫ EDIT

人によって、好きな掛け算がここまで違うのは面白いですねw

私も8×8=64派です。

昔、セロファンみたいな赤や青のレコードをかけて、掛け算を覚えていたのを思い出しました♪

| オリス | 2009/02/22 19:16 | URL |

九九ですか~(^^;
なな♪さんの絵日記、読みながら久しぶりに九九を声に出して言ってみました・・・(><)
そしたら、すらすらでてこないのよ~(情けない。。。
子供の頃って、本当に頭が柔軟でスラスラですよね~
これを期に、私も、硬くなった頭を九九で柔らかくしようかと・・・(^^;

でも、なな♪さんの気持ち分かる~。。。
好きな九九と言われたら・・・・・・・・・・・・
あの、玉砕してるなな♪さんの絵が物凄く印象に残っちゃいました~
やっぱり、私は9×9=81ですかね(^^)
やっと、終わったって感じで(^^;

| 優 | 2009/02/22 21:40 | URL | ≫ EDIT

九九ですか~
時々・・・スラッと出てこない時があります(汗
現役小学生よりもテストやったら点数悪いかも~?

ポチ!

| ねこみ | 2009/02/22 22:59 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!!

♪オリスさん>
こんばんは!

ほんと、好きな掛け算って違うものなんですね~^^たしかに面白く興味深いです。
まずは「好きな九九ってあるんだ?!」ってところから始まり、「人気の九九ってあるんだ?!」と繋がっていってます!
8×8=64も、人気高いですね♪

うわ~!なつかしいです!セロファンのレコード!九九のレコードにはお目にかかったことはないですがw思い出していただきありがとうございました!!貴重な話が聞けてうれしいです^^またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪優さん>
こんばんは^^

九九って、声に出して言うとなんか、詰まりますよね~^^;
にいくんはシャッフルした九九カードを読み上げるときのタイムを計ってるんですが、もう、にいくんに勝てる気がしません(笑)
九九で頭を柔らかく、いいですね!私もがんばります♪

好きな九九、とっさに出来こないですよね~^^分かっていただいてありがとうございます!!
玉砕してる絵、印象に残りますか?そんな風に言っていただけるととってもうれしーです!!ホクホクしちゃいますよ~♪

9×9=81のやっと終わった感、いいですよね~!!すごくうなづける理由でした^^素敵なコメントをどうもありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ねこみさん>
こんばんは!

スラっと出てこないとき、ななもありますよ~wここだけの話ですが(笑)
宿題の見直しをしてるとき、「あれ?」って思いますもの^^;
タイムでは現役小学生に負けそうですよね・・・あははww

応援ポチもありがとうございます^^とっても励みになります!またのお越しを心よりお待ちしております!!

| なな♪ | 2009/02/23 01:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ohirunenahibi.blog77.fc2.com/tb.php/123-2c5c9ed5

TRACKBACK

