スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

雨にも・・

今週は雨が多いですね。
イッチーは雨の日も歩いて幼稚園まで通っていますよ^^

そして、雨の日のテーマソングがこちら。
♪雨にもまけず~ 風にもまけず~♪
♪雨にもまけず~♪
♪風にもまけず~♪
♪雪にも夏の暑さにもまけぬ~♪


渋いでしょ?( ̄ー+ ̄)ニヤリ



ご存知、宮沢賢治さんの「雨ニモマケズ」。
最近は、HNK教育の「にほんごであそぼ」って番組内で、歌になって流れています。

大人年齢の方より、子どもたちのほうがよく知ってるかもしれませんね^^
雨にもまけずの詩については。



そして、この歌を歌ってるときは
たいてい次のセリフもくっ付いてきます。

雨にも風にも負けないんだね~

イッチー「おかあさんは?雨にまける?」

なな♪「うん。まけちゃう(^.^;)」

イッチー「えー!まけちゃうの?よっわ!(゚▽゚*)」

なな♪「雨さむいも~ん。イッチーはまけないの?」

イッチー「まけないよ~!さむさなんかにはおさらばしたからね」

なな♪「( ´艸`)プププ。へ~。イッチー元気だね~」

イッチー「そうでしょ~、イッチーつよいからね~!」



と、ここまでがいつもの1セットです。


今回は、さらに追加がありました。
雪にはまけちゃうんだよね~
つめたいからっ


Σ(゚д゚;) 意外とふつうだ!!!!

そっちにビックリwww

人気ブログランキング←雨にもクリック♪風にもクリック♪
ランキングに参加しています。応援いただけるととってもうれしいです^^

ちなみに、ななんち周辺ではあまり雪は降りません(笑)

| イッチー | 23:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP▲

COMMENT

あら、雪嫌いなんですか?;^_^A
おいらなんていまだにはしゃぎますよw
雪だるまはたいてい作ります( ̄ー ̄)

| ちーの・けい | 2009/02/27 01:01 | URL | ≫ EDIT

ゆき♪

おっはー久保伝です♪

イッチーナイスボケ!!
って天然かな?!(笑)

子供は風の子ですからね♪
さすがに雪にはまけちゃうんだね。

日本語であそぼ
久しぶりに聞いたな^^
英語であそぼ
もあるよね~

| 久保伝 | 2009/02/27 09:09 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

そっかぁ~雪には負けちゃうのか(笑

雨の日は通園大変だけど
イッチー頑張ってますね~♪

ポチ!

| ねこみ | 2009/02/27 10:17 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

おじゃまします♪
チビッコの発言って本当に面白いですよね!
そして「雨ニモマケズ~風ニモマケズ~・・・・・」
あ、続きが・・・イッチー君に負けました~☆

| クマッコ | 2009/02/27 11:55 | URL |

毎日歩いて登園ですか~えらいですね。うちなんか近いのに絶対車。

ん~春の暖かい頃にはたまに自転車かな。

雪は冷たいから負けちゃうのか^^

| きらきらママ | 2009/02/27 13:09 | URL |

NHKのそれ知ってる~なかなか渋いですね!ちなみに私は染五郎の歌舞伎の歌が好きだったな~v-290
最近雨が多くて嫌ですね・・・うちの子も雨・雪・風にも負けながらも歩いて行ってます
イッチークンも頑張ってねv-354ポチです

| ほの母ちゃん | 2009/02/27 16:49 | URL | ≫ EDIT

にほんごであそぼ、
うちの子たちも好きですよ~(^^)
大人から見るとキワモノ的番組ですけど、
子供には魅力的のようですね(^。^)

| こもも | 2009/02/27 18:02 | URL | ≫ EDIT

雪には負けるか・・・(笑)
NHKの番組・・・見てます。
お姉ちゃんも覚えていてホ~・・と・・
きっと意味はよく分っていないのだろうけど
スッと耳から入ったことばが残ってスラスラ言っています。
そのまま忘れずにいてほしいなぁ~・・。
なんて親の勝手ですね。
でも、昔ながらのいい言葉・・・いい習慣。
忘れがちな中、親も一緒になってへ~・・・
と思うこともしばしば・・・。
子供にとって遊びになる番組も
私は楽しく学びなおし・・と・・・。

| ryo | 2009/02/28 00:25 | URL | ≫ EDIT

寒さとはおさらばしたのに、
冷たいのはまだなんだ。
予想外~
それにしても渋いなあ。
どんな曲がついてるんだろう。
若いうちに覚えたことは忘れないからねえ。
こうやって残っていくってのはいいなあ。

| こみ | 2009/02/28 18:07 | URL | ≫ EDIT

子供って、素直で可愛いな~♪
思った事、感じたことを口にして^^
それに、子供の雨合羽や傘姿、好きなんです~♪

雨にも負けず・・・凄いな~、私この3フレーズしか知りません(><)この歳になっても・・・
今度、イッチーくんに教えて貰いたいくらいです~(^^;

NHK、私も案外と好きで見ちゃってます^^

だけど、にほんごであそぼは見てなくって(^^;

| 優 | 2009/02/28 20:47 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!!

♪ちーの・けいさん>
こんばんは^^

雪、キライというか、なんというか、どうなんでしょう^^
イッチーに雪だるまを作った記憶はないんじゃないかなって思っています。にいくんには2年くらい前にあるかなぁ~^^
きっと積もったらテンション高く外に飛び出して行きそうな予感はしてるんですけどね♪

ちーの・けいさんは雪だるま作るんですね~♪とっても楽しそうです!ワクワクしますよね^^楽しいコメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪久保伝さん>
こんばんは!

イッチー、どうやら天然100%のようですwww
狙ってボケてたら「うちの子、天才かしら」って思っちゃいそうですwうふふw

そうそう!「子どもは風の子だからね~」っていうセリフもイッチーから出ますね~。かなり力強く言ってくれるので、てっきり雪にもまけないって言うのかと思ったら、あっさり負けるのね、ってビックリしたんですよ^^

「日本語であそぼ」大人でも結構面白いですよね。いつもコメントありがとうございます!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ねこみさん>
こんばんは^^

とっても元気いっぱいに、イッチーは強いんだよ~ってアピールしてくれるので、てっきり雪にも勝つとおもってたんですけどね^^;
雪にはまけちゃうみたいです♪

雨の日も歩き通園で楽しんでいますよ。イッチーに応援、うれしくく思います!
応援ポチもありがとうございます!とっても励みになります^^またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪クマッコさん>
はじめまして!こんばんは^^
ご訪問&コメントうれしく思います♪

イッチーの発言に面白いと言っていただきありがとうございます^^
そばで見ていてほんとに飽きないですよ♪

イッチーに負けちゃいましたかwうふふwうれしいです☆たのしいコメントありがとうございました!これからもお気軽に遊びに来てくださるとうれしいです^^またのご訪問、心よりお待ちしております!!


♪きらきらママさん>
こんばんは!

毎日歩いて登園してますよ~♪子どもが歩いても10分くらいですからね~。近いのですよ^^
あと、歩いて行くと幼稚園でシールを貼れるのですが、それが溜まるのがうれしくて歩いてるっていうのもあります。

雪にも自信たっぷりに勝つと思ったんですけどね、あっさり「つめたいから」ってセリフだったので大ウケしちゃいました♪

コメントありがとうございました!!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ほの母ちゃんさん>
こんばんは^^

「にほんごであそぼ」ご存知ですか?^^わたしも染五郎さんの歌舞伎の歌すきですよ~♪子どもたちと一緒に踊っているのを見ると、染五郎さんかっこいいな~って見直しましたw

ほの母ちゃんのところも、歩いて行ってるんですね~♪あははw負けながらって(笑)うちは、わたしが負けながら歩いてますね^^;
いっつも「寒い寒い」って言ってます。

イッチーに応援&ポチありがとうございます^^とってもうれしく励みになります^^またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪こももさん>
こんばんは^^

「にほんごであそぼ」こももさんちも好きですか?一緒ですね~♪
キワモノ的番組、そうかもしれませんね^^はじめはとっつきにくそうな感じですよね。
難しくなりそうな話や単語も、子どもの興味を引くようにうまく作ってあるなぁ~って感心しながら見てしまいます。

コメントありがとうございました^^またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ryoさん>
こんばんは^^

ryoさんもにほんごであそぼ、見てますか?ついつい見入ってしまいますよね~♪
ほんと、今覚えていること、そのまま忘れずにいてほしいですよね。わたしもいつもそう思います。
学びなおし・・うんうん!!確かにそんな感じです。
名文とかも、だれの言葉だっけ?とか、続きなんだっけ?って思いますもん^^

コメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪こみさん>
こんばんは!

そうなんですよ!予想外でしょ!!この感じが伝わってよかったです^^

「雨にもまけず・・」がテレビで流れてるのを知ってるので違和感なく接してますが、道行く知らない人が聞くと、ええええええ!ってなりそうですよね♪
幼すぎて忘れちゃわないか心配ですが、記憶の片隅にでも残ってほしいものです^^

コメントありがとうございました!!とってもうれしいです!またのお越しを心よりお待ちしております^^


♪優さん>
こんばんは!!

あ、カッパ姿すきですか?一緒です!!!
カッパ着て傘さしてると、ほんとに3頭身くらいのアニメキャラがそこにいるようで、とってもかわいいなぁ~って思います^^
背丈が小さければ小さいほど可愛らしさが増すような・・・うふふw

「雨にもまけず、風にもまけず」←わたしは、何度聞いてもココしか覚えられないんですよ~^^;
そして続きが気になってイッチーの歌に釘付けですwww

「にほんごであそぼ」は朝ごはんの時間帯や夕方の時間帯ですから、見るの難しいですよね。機会があればぜひ♪

ステキなコメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!

| なな♪ | 2009/03/01 00:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ohirunenahibi.blog77.fc2.com/tb.php/128-caa27783

TRACKBACK

