スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP▲

「食事」って知ってる?

夕ご飯中のことです。

「食事」って、

突然、「食事」について語り始めるイッチー!!



先生が、いってたの。
ピーン!ときたんよ!!


∑o(*'o'*)oオー!

こうやって、ひとつずつ賢くなっていくんだ!!

イッチーの語学力向上の瞬間に立ち会ったことに、
(正確には幼稚園の先生から聞いたときでしょうけど)
うれしい驚きなのです!!








トイレ行っていい?

・・・だいなし~~~~;;

人気ブログランキング←ポチってね、クリックのことなんよ!
絵日記ブログランキングに参加しています。応援クリック頂けるととってもうれしいです^^

| イッチー | 22:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP▲

COMMENT

ちょっとごぶさたです(*^_^*)

「ひとつずつ賢くなっていく」
ほんとにそうですね~。幼稚園でいろいろ習ってくるんですよね。
毎日のことだけど、ふとした時に成長を感じますね。
そんなことどこで習ってきたんだ!ってこともありますけど(>_<)

↓の話。
私もお茶と牛乳、絶対無理です。
牛乳は大好きだけど。
勝っちゃいますもんね~、風味が。

| ぐぅぐぅ草 | 2009/04/17 00:02 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

そうですよねぇ。
子供って、人の行動や言葉をよく見たり聞いていたりしますよね。
それによく覚えてますし。
そうやって、大きくなっていくのでしょうね。
僕もその場しのぎの嘘なんて言えなくなってきました。

ちなみに、本屋で立ち読みしていると
僕はトイレに行きたくなります。

| えいかんじ | 2009/04/17 10:56 | URL | ≫ EDIT

うんうん。まずは話を理解することって大事ですよね。
でも熱く語ってたら催してしまうなんて(笑)

| たか | 2009/04/17 11:36 | URL |

イッチー君ピ~ンv-354ときたんだね(笑)
えらいぞ!イッチー君v-424
ちなみに・・
うちの次男はほぼ99%の確率で食事中にトイレに行きますe-263
自然現象なんで我慢させるのも可哀想だし行かせてますけど・・・
先に済ませといてほしいよねv-388
ポチです

| ほの母ちゃん | 2009/04/17 13:46 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!!

♪ぐぅぐぅ草さん>
こんにちは!!

日々のちょっとした成長を感じるときってなんかうれしーですよね♪
そんな言葉知ってるんだ~とか、こんなことできるんだ~とか^^年下の子の面倒をみてあげてるのとかも、オーwって思いますよね。

牛乳お茶にもコメントありがとうございます!
ぐぅぐぅ草さんもさんも苦手なんですね!一緒です~~。
牛乳って、ほんと風味強いですよね♪

またお気軽に遊びに来てくださいね~^^


♪えいかんじさん>
こんにちは~!

人の話って、よく聞いてますね^^
大人が何気なくしゃべったこともよく覚えていたりしますものね。賢くなってきてうれしい反面、その場しのぎのウソはたしかに通用にしにくくなりますねwww

本屋でトイレって人、多くないですか?うちのまるも同じようなこと言ってました^^
インクのニオイがなんたらかんたらってw

コメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪たかさん>
こんにちは~♪

大人の話を聞きながら、単語の意味も理解していき、話しの流れも理解していき。
こどもってどんどん賢くなりますね♪
こうやってイッチーが語ってくれたおかげで、成長の過程を感じられてうれしかったのですw

コメントありがとうございました!!またのお越しを心よりお待ちしております^^


♪ほの母ちゃんさん>
こんにちは~!

イッチーをお褒めいただきありがとうざいますw
ほの母ちゃんさんから褒められたら調子に乗っちゃいそうですがwww

次男さんもかなりの確立でトイレに行くんですね~。
イッチーも一緒です!食事の前にトイレに促すのもつい忘れちゃって^^;
幼稚園では、トイレ→手洗い→食事って流れが決まってるようですね。なので、食事中はトイレ我慢してって言われるみたいですwwさすがに年少さんの頃はすぐに行かせてくれてたみたいですが♪

応援ポチもいただきありがとうございました!!またのお越しを心よりお待ちしております!!

| なな♪ | 2009/04/17 16:04 | URL | ≫ EDIT

オチがwww
すごい洗練されたオチに思わず拍手ボタンを探し
代わりにランクボタンの連打をしてしまいましたw

オチまでつけて、言語まで修得し
めきめき成長していってるんですね!

最近、子供を預かってたので
少し難しい言葉を言ってしまうと
「ねー、今言った○○ってなあにー」と
一日中質問責めをくらっていたため
文中から同義語が見つけられるなんてすごい!!と
かなり感心してしまいましたよ~

しかし、何故子供は
食事中にトイレに行きたくなるんですかね?
かくいう私も、いつも叱られる
「ごはんの途中=トイレ」な子供でしたw

| へぼこ | 2009/04/17 18:25 | URL |

同じ☆

分かるよ~~~v-398v-426
うちの娘も同じだから。。

しかも、出掛けると車の中で「おしっこしたい。。。。」
。。。食事中と同じでまるで「お約束」のように言うのよね~~(笑)

膀胱小さいのかも?(笑)イッチー君はどうですか??(笑)

見事な落ちに!v-344v-398ぽち!

| とっすぃぃぃ | 2009/04/17 20:39 | URL |

あぁ…トイレ行きたかったからその話を思い出したんですね;^_^A
まぁ基本的に行かない方が良いにせよ
大爆発しても困りますしねぇw

| ちーの・けい | 2009/04/17 21:35 | URL | ≫ EDIT

うふふ・・(笑
だいなし~に大笑いデス!
まぁ、我慢も体に毒ですし・・・^^;

| ねこみ | 2009/04/17 21:45 | URL | ≫ EDIT

おはようございます★
ながい前ふり。順序立てて説明を進めるイッチー君はスゴイ!
最後のお願いのためにこれだけ説明できるなんて。。。
イッチー君は日々進化しているんですね~
なんだかニヤニヤしてしまいました(*^ー^)ノ

| とろとうに | 2009/04/17 21:48 | URL | ≫ EDIT

なんと遠回りなうえに逆効果な前フリ。
でもそれを説明するまでトイレに行かないのがえらいねえ。
えらいのかな?
なんだか律儀なとこがあってかわいいなー。
子供の昇る階段はリズミカルだ。

| こみ | 2009/04/17 22:16 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!!

♪へぼこさん>
こんにちは!

キャーーーwへぼこさん、ほめすぎですw
洗練されたオチだなんて(照)って、なな♪が照れることないですね。ハイ、スミマセンwwランクボタン連打しちゃってください(笑)あはは

お友達さんのお子様を預かれるのって、すごいです!ほんと心から尊敬します!!
そして、子どもって疑問に思ったことはとにかくよく聞きますよね^^;どう応えたらいいのか考えちゃうこと多いです。まっとうに答えるか、とりあえずボケとくかwナンツテ

へぼこさんの素敵な過去話もご披露ありがとうございましたw食事中にトイレって、いつの時代も一緒なんですね。自分の子ども時代も振り返ってみましたが、かわいそうな記憶力ではそこまで思い出せませんでしたwww

いつも楽しいコメントホントにうれしいです!またのお越しを心よりお待ちしております^^


♪とっすぃぃぃさん>
こんにちは!

おおおぉw共感いただきありがとうございます^^
とっすぃぃぃさんのお子様も食事中にトイレ行きたくなるタイプなんですね。

食事前にトイレに促せばいいのかなと思うんですけど、バタバタと準備してるうちについつい忘れちゃうんですよ~><;;;

うちは膀胱が小さいというより、すごい水分を摂取してるので、トイレに行きたくなるのも分かるな~という感じです^^実際どうかは全然わかりませんけど(笑)

応援ポチもいただきありがとうございます!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ちーの・けいさん>
こんにちは!

そか。なるほどww食事中にトイレに行きたくなったから、先生の話を思い出したんでしょうか^^納得w

我慢できるのなら我慢した方がいいんでしょうかね~。
大爆発しちゃうか、成功するか、割と危険な賭けな気がして、ついつい「トイレ行っていいよ」ってなっちゃいます。
その点、幼稚園はすばらしいですね。年長さんは食事中は我慢してるみたいですよ^^

コメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪ねこみさん>
こんにちは!

だいなし~に大笑いありがとうございます^^
家だと、ついつい、トイレいっておいで~って言っちゃってます。
食事の前にトイレにいけるように頑張りますね♪

コメントありがとうございました!!うれしいです^^またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪とろとうにさん>
こんにちは~♪

今回の前フリは長かったですね~。
人に説明するのも前よりずっと上手になったような気がします。
もう、小学生と変わらないかしら、とか思えてきますよ^^親バカコメントですみませんww

とろとうにさんにニヤニヤして頂けて、とってもうれしいです!
イッチーの成長ブリを一緒に感じてくれているようでこっちこそニヤニヤしちゃいました^^

素敵なコメントありがとうございました!またのお越しを心よりお待ちしております!!


♪こみさん>
こんにちは!!

ぷぷぷwww遠回りで逆効果な前フリ!的確に言い表して頂いてなんかすごいうれしいです!こみさん、すごいな~~

食事中の条件反射なのでしょかね、トイレって^^;でも、切羽詰ってる感じじゃないんでしょうね。長い説明も我慢できるくらいですしw

子どもの昇る階段って素敵な言葉ですね♪これからもリズミカルに昇って欲しいものです^^

とっても楽しいコメントありがとうございました!こみさんからでてくる言葉って楽しいです!またのお越しを心よりお待ちしております!!

| なな♪ | 2009/04/19 13:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ohirunenahibi.blog77.fc2.com/tb.php/172-e8d025d6

TRACKBACK

